SSブログ

ネギ坊主 [池田農園]

2011041311520000.jpg2011042508310000.jpg2011042508500000.jpg
長ネギも収穫が終わりに近付くと、とうが立ってきてネギ坊主になります。


そのネギ坊主、開く前に頭をもぎ取り、天ぷらにして食べるととても美味しいのです(^q^)


なかなか、市場には出回る事はなく、とてもレアな隠れたグルメなのです。


近所の直売所に出荷したら、地元の農家さんからも
「えっ!?ネギ坊主食べるの?畑に棄ててるよ…」(・o・)っていう、おどろきの声も。


もったいない!!
天ぷらにするととっても甘くてホクホクして美味しいのです。

酒のつまみに最高!だそうですよ。(我が家はお酒は飲めない一家ですが…(;^_^A)


…って、実はうちもネギ坊主、以前は棄ててた口ですが、地元の美味しいうどん屋さんの料理長さんから教えていただきました。

高級料亭でも、その美味しさにこれは何?ニンニク?何の山菜?と好評だそうですよ。


この季節、筍、たらの芽、等と一緒に天ぷらにいかがですか?
(^-^)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 6

nougyoujin

へ~、今度やってみよう。
by nougyoujin (2011-04-30 20:04) 

池田農園

>nougyoujinさん
是非、だまされたと思ってやってみてください!!(^O^)
だまされた!…とはならないと思いますが…、
感想をお聞かせいただけたら幸いです(;^_^A
by 池田農園 (2011-05-04 23:19) 

あやけい

私も今日JAの直売所で見て驚きました。
今度見かけたら買って食べてみようと思います。
by あやけい (2011-05-06 21:27) 

もとひろ

先日、初めて「青ネギ」の葱坊主の天麩羅を食べましたよ♪
一緒に食べた「筍」や「タラの芽」の天麩羅ほどではないですが美味しかったです(笑)
「青ネギ」より「長ネギ」の葱坊主の方が美味しいんでしょうかね~(^^)
by もとひろ (2011-05-07 21:53) 

池田農園

>あやけいさん
直売所に出していたら、「ねぎぼうず食べるんかい!?畑に棄ててるよ!」と言っていたおばあさんたちが、こぞってねぎぼうずを出荷し始めました(;^_^A
ネギも終わりのこの季節、たくさん並ぶようですので是非お試し下さい。(^Q^)
by 池田農園 (2011-05-09 03:39) 

池田農園

>もとひろさん
おっ!食べてみてくれましたね♪感想ありがとうございます\(^O^)/
青ネギですか!!
ネギの品種によって、ねぎぼうずの味が違うのかもしれませんね~。
今、いろんなねぎぼうずを食べてみたくなりました(^Q^)

筍、たらの芽の天婦羅…美味しいですよね~。やっぱり山菜の王様ですかね♪
私、個人的にはウドの芽の天婦羅の方が王様です♪
by 池田農園 (2011-05-09 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーブ達初物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。